レオタード
         
 Bal Togs 6,200円     Wear Moi10,600円      9,200 円
            ↓ 価格帯別レオタード クリック↓
          ローズ2,000円~  ローズ3,000円~  ローズ4,000円~
          ローズ5,000円~  ローズ6,000円~  ローズ7,000円~
バレエシューズ&トゥシューズ
        
              
グリシコフェッテ「Fouette」4,830円      2,000 円(全革)
コチラもいっぱいあります→ ローズバレエシューズ
                 ローズトゥシューズ ローズトゥシューズ2
ウォームアップニット・レッグウォーマー
    
         
kd dance 7,200円 19色の豊富なバリエーション   Harmonie 3,600円  おそろいのショートパンツもアリ 
コチラもいっぱいあります→ ローズレッグウォーマー   ローズウォームアップニット
バレエタイツ

         
Sansha サンシャ1,650円   Capezio カペジオ2,200 円
コチラもいっぱいあります→ ローズバレエタイツ

おしらせ
   

jewelry_red.gif
半年ほど、ブログをお休みしていました。 その間、遊びにいらした方、コメント・TBありがとうございます。 お返事などできず申し訳ありません。
休業中は、あいかわらずの虚弱体質っぷりですが、バレエもピアノも続けています。
これからは、時間の許す範囲で、ブログを再開していこうと思います。 拍手ボタンからの一言メッセージは、とても嬉しいです。
このブログはアダルトサイト以外、リンクフリー・TB歓迎です。
よろしくお願いします。
このブログを登録する by BlogPeople

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2006年09月08日 (15:05)

【疑問】バレエ シューズって?

バレエのシューズというと、つま先で立つ【トウ・シューズ】(「ポワント」とも言います)が思い浮かぶのではないでしょうか。
ワタシもそう
サテンのリボンを足首をクルクルに巻いて練習するもんだ、と思ってました。
「バレエはじめるんだわ~」とバレエ経験者に伝えたところ、それは間違いだと知りました(驚)

バレエシューズのことは、ネットでいろんな方がお書きになっていますが、質問をいただきましたのでわかる範囲で書かせてもらいますね。
【バレエシューズ】と【トウ・シューズ】があり、普段の練習ではプロも【バレエシューズ】を履きます。
モチロン、大人からはじめた初心者さんは前者。
20060908144019.jpg大人からの場合【トウ・シューズ】を履くには、足首、その他モロモロの身体を強くしなくてはいけまん。
あれは、レッスンを重ねて鍛えた人が手にするものなんです。
履くには、数年かかるそうですが、教室によっては、大人が履くことを慎重にしているところもあります。

←柔らかいので、つま先で立つことはできません


20060908144030.jpgワタシは、まだまだ身体も技術もレベルには達していませんし、もしクリアできていてもケガが怖いので遠慮するかな~(現在の心境)。
年齢を重ねると、ケガが治りずらくって


←つま先は糊で固めているので、コツコツと音がする


【バレエシューズ】
・価格・・・2,000円から4,000円くらい
素材・メーカーで価格が違う

・素材・・・布・皮(一部皮もあり)など
好みですが、ワタシは布タイプを経験者から薦められたのでこれしか持っていません。
普段の靴に比べ、ものすごく軽いし、薄い。
最初の印象は、「頼りないなぁ(笑)」
皮を愛用の方のコメントいただければ、と思います。

・ソール・・・フルソール、スプリットソール
靴底(?)に1枚の皮、もしくは前後2枚に分かれた皮がペタっとついてます。
足裏を鍛えるならフルのほうが良いなど、意見がありますがワタシはスプリットです。
先生か、店員さんとご相談ください。

・販売店・・・バレエ専門店(チャコット・シルビアなど)、インターネット販売、噂で一部スポーツ店にも


バレエ専門店には、試し履き用のシューズがあるので、履いた状態で、前方に体重をのせてもキツクなく、指が曲がらないものを選びましょう。
店員さんのアドバイスをうけながらのほうが、間違いが少ないでしょう。
普段の靴より大きめサイズを選択することが多いようです。
ネット販売は、2足目以降が安全。
CとかDとか、幅も気にして見てください。
自分に合ったシューズのほうが、気持ちよくレッスンできますよ。(日本には幅が広めがほとんどなので、足細さんは海外製のほうが種類があります。ワタシも早く買い換えたいわ~。)

レッスン着指定など決まっているところは、バレエタイツ着用でしょうが、そうではない教室は以外と自由。
身体の線が見える格好に、素足にバレエシューズもアリです。

トウシューズ選びの部屋 ←ワタシは持っていないので、こちらで詳しくなってね。
バレエシューズの選び方 ←詳しいので、ためになります。


ランキング参加中。よろしければクリックお願いします(ペコリ)
    ↓↓             ↓↓         
FC2ブログランキング      a88x31b.gif
スポンサーサイト
タグ : バレエ
カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (10) トラックバック (1)

コメント

バレエシューズってサイズ表示がわかりにくいですよねー。
私も布・スプリットソールです。どんな物がいいのかわからないので初めに先生に相談しました。
来週、チャコットで新しいのを買うつもり。前回、せっかくちょうどいいサイズがわかったのに、品切れしてたの…。白も買って、家の中で履こうかと目論んでいます♪

>katsuraさんへ

お家での練習用に、一足あればいいですよね。
教室でのレッスンは室内の練習でも、ソールが結構汚れますし、洗うことができないから、いつごろお取替えなのかわからなくて、ついつい履き続けてます・・・。
ソールがツルツルになったら、さすがに買い替えますけどね。
いろんな色を持っていると、レッスン着とコーディネートできるから、白(ベージュ?)ワタシも欲しいですわ~。

先生に「布のスプリット」を薦められたので、言われたとおり購入しました。慣れてきたら、フルソールの皮がよいとも聞いたので、今度、欲しいかもなのです。

>つなさらだ さんへ

同じくワタシも経験者に、「布のスプリット」を薦められました。
初心者には定番なのかな?

フルソール、気になりますよね。
履き比べてみれば、お互いのよさがわかるかも。
つなさらださんも、購入されたらブログに感想をのせてくださいね☆

おぉ。。なるほど。

こんにちは♪早速じっくり拝見しました。色々あるんですね~。。
先日の初体験レッスンでは、みなさん「バレエシューズ&ピッタリした格好」でした。実際に体験してみて納得!です。
チャコットに行って、店員さんに相談して決めてみようと思います!
 バレエ、はまりそうです^^
これからも色々と参考にさせて頂きますね。 

私の場合はみんなと違う!(笑)
薦められたのは前皮のフルソールです。

皮の方がタンデュとかたくさんやっても痛みにくいといわれ、
フルソールはご存じのように足裏の筋肉を鍛えるためにはいいといわれ、
結局言われたままに購入。

今は黒の布のが欲しいです。
ソールはどっちでもいいかな。スプリットも履いてみたいけど。

意外と知られていないバレエシューズ

bainikuさん、こんばんゎ。(^o^)
前記事では丁寧なレスを、ありがとうございます。♪
以前、私の知人で、このバレエシューズなるものの存在を知らず
某教室のレッスンを見学に行った際
「あんなスリッパの出来損ないみたいなシューズを履いて
お稽古をするの?!」
と言って、すごい驚いていたというかたが、いましたよ。
けど、普段ダンスや舞台とは
無縁の別世界で過ごされているかたにしてみれば
シューズに対する認識なんて
その程度のものなのかもしれませんね。
バレエシューズは、ぺったんこで
バッグのなかにも、すぽん!と入って
持ち運びにも便利なので
バレエ以外の用途で利用されてるかたも
けっこう多いかもしれません。
私の周囲の、演劇関係の友達や知人のなかにも
このバレエシューズを、お稽古履きとして
愛用されてるかたも、数人いらっしゃるようです。
余談ですが、私の愛用のバレエシューズは
シルビアのスプリットソールでクロスゴムタイプのもの。
ポアントのほうは、アヴィニオンというメーカーのものを使っています。♪

>bonbon さんへ

>バレエ、はまりそうです^^
↑どんどんはまってください(笑)
一緒に意見交換いたしましょう!

選んだシューズなど、何か購入されたら教えてくださいね。

>mariaさんへ

現在、布で黒のスプリットはいてますよ~。
タイツを履くと肌がかゆくなるので、レギンスをレッスンではいてます。
この格好だと、バレエのピンクは合わないんです!
次はベージュ(白?)を狙っております。

前皮のフルソールですか。
う~ん、↑気になる。
先生方によって、さまざまな考え方があるんですねぇ。

>薄野の舞姫さんへ

>「あんなスリッパの出来損ないみたいなシューズ
↑大爆笑!
あとは、田舎のおばあちゃんがはいていそうな、ピッタリとしたバレエシューズもどきの、靴下カバーにも似てますよね。
足の甲にゴムのついた。
で、その中にレースの靴下履いて・・・(笑)
最初、家で試し履きをしたと時に、こんな感想を持ってましたよ~。

美容体操系とか、あまり動きの激しくないエクササイズで、バレエシューズを履かれている方、お見かけしたことがあります。
その時は、「あれなんだべ~?ドコで売ってるの?」と思っていたのを、まさかバレエで疑問解決するとは。

今は、チャコットの黒布スプリットを履いてます。
でも、幅が広いので違うのを物色中です。
お店でも、細幅を取り扱ってほしいですわ~。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://kyojyaku.blog29.fc2.com/tb.php/262-5877b762

トラックバック

Danz Tech ダンテック アメリカ製 TOESA

整形外科の現場でも多く使われるテープです。巻くだけでも効果アリ★素肌だけでなく、タイツや靴の上からでも剥がれないのも便利◎全長4.5m(*伸ばした状態)・・トゥシューズ・新しいトゥシューズ・トゥシューズでパドブレ・トゥシューズをなじませる・憧れのトゥシューズ
プロフィール

bainiku

Author:bainiku
・現在ブログ工事中 お見苦しいところもあります
・虚弱体質児のまま大人になり、20代に生命の危機を感じる
・真人間の身体を手にいれるべく暗中模索し、虚弱体質改善のためクラシックバレエをはじめる・腕と指の筋力UPと脳年齢UPのためピアノをほぼ独学でやってます(2006.5~開始)

たまに、虚弱体質ならではのミョ~なブログがあると思いますがどうぞよろしく

カテゴリー
最近の記事+コメント
HPリンク
ブログリンク
↓キノコマークは、2日以内に更新済み
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者サマ
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


まとめ
バレエ コミック(マンガ)
素材お借りしています
カラダの中からキレイになろう





RSSフィード
     lineE_white.gif
    
